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木材を取り扱うものの常識として、木材は、乾燥しなければ使えない。というものがあります。
そして、30%切ったあたりから、狂いやねじれ、そり、割れなどができ始め、日本における平均的な平衡含水率は14%程度である。
これも知っていなければ、木材業として、少なくともプロとは言えません。
では、市場に出回っている材木が、含水率14%なのかというと、全然そんなことはなく、目標20%にしましょう。位しかなかったりします。
含水率20%から、14%の間に、どれくらい縮むのかと言うと、2%と言われています。
3.5寸角(105mm)の柱が、平衡含水率になった時に、約103mmになっている訳です。集成材3.5寸角の柱に103mm角と言う規格があるのはこの名残です。
話は戻しますが、木材は乾燥しなければ使えない、とするならば、当然、乾燥方法と言うものがあります。
大雑把に言って、機械的に乾燥する人工乾燥(この中でもかなり種類があります)、お日様や、風で乾燥する天然乾燥の二種類があります。
この天然乾燥が最高、と言う人が多々います。
まあ、確かに、重油や電気がかからないので、環境には良い。と言う主張には一理あるのですが、乾燥するのに、どれくらい期間がかかって、年何十万と建っている木造建築の必要量を乾燥させようとすると、どれだけ乾燥させる場所の面積がいるんだ?と言う疑問はどうこたえるのでしょうか。
うちは、集成材屋ですが、無垢材加工も行います。天然乾燥で、乾いている、と言われている材が乾燥していないなんて、多々ある事例です。
それどころか、人口乾燥機をかけてきた、と言われて持ち込まれたものすら、乾燥していない物があるのです。これは、特に大径材に多く、材種では杉に多い。
杉、大径材、天然乾燥、ときたら、100%乾いていないと言って過言ではないくらい。(当然古民家から取り外したものは除きます。)
天然乾燥が良い、と言っている人たちは、どれ位乾燥期間が要ると思っているのか?と聞きたくてしょうがない。
1年、2年?正直甘いと言いたくてしょうがない。
200Φクラス以上の丸柱を加工する(四角を丸にするので、対角線上はかなり切削することになる)時に、平気で水がしたたり落ちるほど湿っているのを何度も見ています。
が、加工する前に、含水計をかけても乾燥している数値しか出てこないのです。(含水計は、表層しか調べられない。)
これが現実なのです。
天然乾燥で、きっちり乾いた材料と言うものは確かにあります。某神社の材料で、木口に、購入した年月が書いてありました。神社だけあって、杉よりも乾燥しやすい桧です。
240角クラスの柱材で、平均9年、一番新しいもので7年以上でした。ちなみに切ってからでは無いので、切ってからであれば、恐らく平均10年位になるかと思います。
こんな長期間乾燥させていられるのか?と言う話です。
人工乾燥にしたところで、梁のような大径材の中心部が乾燥できているのか?と言う疑問は付きまといます。
文化財のような、芸術作品のようなものは別として、一般的な住宅で使う場合、(昔のように隙間風が吹いても文句を言わないという場合は別として)、細かい部材にして乾かしてそのまま使うか(2×4など)、それを再接着するしかないではないか、と思う訳ですよ。ここに、集成材やら、合板、LVLのような部材の優位性があると考えています。(集成材屋だからいう訳では無いです)
これでも、人口乾燥材や集成材は、耐久性に疑問がある、と言われる方は、寿命が短いと言われる、木造住宅が、人工乾燥機や構造用集成材、構造合板、プレカットと言ったものが、まともに普及しておらず、天然乾燥材で、大工が手刻みで刻んだ時代の建物である、と言う事実を、考えて欲しいわけです。
昔の家は長持ちした、と言われるのも、真っ赤なウソで、昔、庄屋やらお金持ちの商家と言った所の家が残っているのであって、一般的な民衆の住んでいた家はほとんど残っていない、と言う事実も考えて欲しい訳です。
江戸時代の長屋の寿命は、なんと平均15年だったのです。
少し脱線しましたが、木材乾燥に対して、少し考えてもらえれば、と思います。
※木材が乾燥しているというのは、最低限20%以下、できれば15%以下とみなしています。集成材の材料として使う場合、少なくとも15%は切っていないと使えないし。
高校求人の説明会に行ってきました。
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果たして来てもらえるのか心配しながらです。
木曽五木ってご存知ですか?
桧(ヒノキ)、翌檜(アスナロ)、サワラ、ネズコ、コウヤマキの五種類を言います。
これらを使った、柱の注文を頂き、製作しました。
柱と言ってもデザイン柱で、荷重がかかるものではありません。
断面は、こんな感じになっています。
台南地震で崩壊したビル、やはり鉄筋を抜いたり、柱を抜いたりしたみたいですね。
所で、RCや鉄筋の建築強度計算に有って、木造の強度計算に無い物がありますが分かりますか?
柱の鉛直荷重計算です。
木造建築はすべて横方向の計算しかありません。
在来、大壁工法、2×4の関係なく、梁の強度と、壁倍率しか存在していないのです。
なぜかと言うと、あるに決まっているからです。
比較的やわらかい杉の柱、標準的な間柱の大きさである105角の鉛直荷重強度でも3.9tあります。
建売クラスの、洋瓦で2t位と言えば、どれほどあるか分かりますかね?
一方で、横荷重はそこまでは無いので、梁どころか、柱ですら横荷重強度で強度が記されています。
阪神淡路でたくさん倒れたのでは?と言われるかと思いますが、柱が折れるポイントは、2階床部分で。少し考えればわかりますが、梁の差し込みで欠損があるうえ、屋根の動きと2階床面の動きが違うことで、横荷重がかかって折れます。
それ以外では、建物が傾いでそのまま倒れるのです。
つまり、柱が傾かない、つまり建物を傾がせないことが重要と言う事になります。
そこで、壁倍率が問題になるのです。
そうするに、ALL4寸(120角)柱だから頑丈、なんてことはないのです。
それで言ったら、90×45でできている、2×4はどうなるのだと。
当然、上記の条件はシロアリや腐った木には適応されませんが。
RCで鉄筋を抜くなんてそれと一緒ですので、倒れて当然ですが。
pS.お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。
11月末の注文のものです。
オープンして少し経つので、少しは減っているので、先日見に行ってきました。
無垢材の加工で表面を雑くかつ、キッズコーナーなので子供の指に刺さらないようにと言う注文を頂きました。
これは直径900φを斜めに切って欲しいとあり、結構大変でした。
写真ではわかりにくいですが、鉄芯を通すため、二つ割しています。
かなりの数がある丸柱加工があり、2社に分けて発注を頂きました。
で、弊社に見学に来られ、一部を納品した所で仕上がりが違いすぎるとの事でもう一社の物がクレームになり、弊社にてやり直しをすることになりました。
これが、再仕上前の状態です。
再仕上をした後の状態です。
ボコボコだった表面がきれいな状態になったのがわかって頂けたら幸いです。
N邸にてダイニングテーブルを搬入しました。
天板はケヤキ無垢です。
脚はケヤキ貼りの丸を製作して、作りました。
こちらは、足部に銀箔、天板のガラスの後ろから金が吹き付けてあるみたいです。
下地を作っただけですが。
なかなかに凄い家で、ホテルのような内装でした。
杉の節つきの積層の梁を出荷したお客さんから、施工写真をいただきました。
廻り階段の周りを、デザインで覆う形で使ったのですね。
見積や製作している段階では、最終状態は想像位しかできないので、施工写真を頂くと、参考になり助かります。